ヌルい日々
tepid.exblog.jp

タイヤが付いているもの中心
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
shemale span..
by listik-28081 at 06:32
by listik-28081 at 22:13
broccoli ric..
by lostyand at 11:05
by lostyand at 23:10
buttercream ..
by ccl-onlinetr at 09:46
http://lifem..
by gorymbortetty at 18:04
http://lendi..
by nocodsdon at 01:55
nice site. f..
by Jordan at 02:09
   歌 / 作詞 / ..
by ******* at 04:53
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 14:48
最新のトラックバック
自動車リサイクル税の料金..
from 自動車税を極める!車の税金の..
ư
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..
東京モーターショー200..
from BMWおたっきーず!Blog..
東京モーターショーの前売り
from Mysterious Spa..
WRC
from [WRC]情報
F1:イタリアGP:決勝
from アスピリンカフェでちょっと一息
眞鍋さんブログ本感想をT..
from 芸能&スポーツ瓦版
予選結果 MotoGP..
from DUCATI INDEX
Cheap Tenuate
from Cheap Tenuate
Purchase Che..
from Purchase Cheap..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ひとりごと( 28 )
先がみえず・・・
はじめに
更新もしないままのこのブログにアクセスしてくださるみなさま
ありがとうございます

本来ならばWRC開幕とともに再開すべきだったのでしょうが・・・

自分は自他共に認めるヤマハファンです
今回ヤマハが起こした無人ヘリの不正輸出問題に
かなりのショックを感じ
何も書く気がおきなかったというのが正直な所です

近年、企業のコンプライアンスが非常に重要視される中で
耐震偽造やライブドア問題、加えて東横インの不正改造問題など
企業のモラルが問われる事件が続々と明るみに出ていますが
よもやヤマハがその仲間入りとは・・・

実際にはまだ捜査中と言う事で結論は出ていないですが
色々なニュース等を見ると「全く白です」とは言い切れない状況
と言うのが正直な感想でしょうか
事実であればかなり悪質でもありますし・・・

オートバイ部門ではないとは言え
レース活動などに支障をきたすのでは?
という意見などもあるようですが
事実であれば仕方のない事でしょう

今は早く事実を明らかにして
謝罪すべき点、改善すべき点があるならば真摯に対応し
一日も早く信頼を回復して欲しいと思います


警察および名古屋税関の当社への捜査についてのお知らせ

決算説明会における代表取締役社長 梶川隆コメント
[PR]
by tepidity | 2006-02-10 06:11 | ひとりごと
いまさらですが・・・
あけましておめでとうございます

毎日チェックしてくださる方
更新サボっててスミマセン・・・(*ノ_<*)

何かと忙しい正月でしたが
そろそろ落ち着いてきた感じ・・・カナ

年明けからずっと我が家に泊まっていた
甥っ子2号を送り届け
やっと冬休みの仕事が終わりました

それにしても
久しぶりに一人で
高速を長距離走りましたが
自分の車のエンジン音とロードノイズの大きさに
あらためてビックリしました・・・

パーキングで休憩した時
なんか耳鳴りしてたし・・・orz

基本的に大排気量車は嫌いなんですけど
この日ばかりはセルシオやアリストが羨ましかったかも・・・

d0049014_1341278.jpg
[PR]
by tepidity | 2006-01-11 01:35 | ひとりごと
良いお年を・・・
なんか最近サボりぎみですね・・・

それはさておき
モータースポーツは
毎年色々な変化があって
来年、そして再来年も
色々な事が変わるのでしょうが
楽しみな事もあれば
寂しく感じる事もあり・・・

オートバイレースに関しては
もう日本人の黄金期は過ぎてしまった・・・
という意見もあるでしょうが
これからもずっと
またGPでタイトルを獲得出来る日本人選手を
期待したいものです

それでは皆様、よいお年を・・・
[PR]
by tepidity | 2005-12-31 17:50 | ひとりごと
大仕事
すっかりモータースポーツ関係のテレビ放送も無くなった今日この頃
気が付くと、PSXに撮りためたF1中継やらモトGPの放送がいっぱいで、今ごろになってバックアップしてたり・・・PSXはいつも 「容量が足りません」 状態で、何も録画出来やしない
やはりHDD容量の安い方を買ったのは失敗だったかも・・・ついでに GT4 のディスクを認識しなくなり、たまにモテギや鈴鹿を走る事も不能・・・orz

まぁ、DVDに焼いておいたからと言って後々観る事があるかは微妙なんですけどね・・・
VHSの頃も、かなり撮りためていて、テープはいっぱい残っているけど、何せ今自分の部屋にビデオデッキないですから・・・

そんなわけで、DVD書き込み中の暇な時間に、スキン用の画像なんぞ作ってみたりしただけです・・・
[PR]
by tepidity | 2005-12-08 00:33 | ひとりごと
寒くなりました
昨日は久々に雨が降って、今日はかなり冷え込んでますね(@関東)

d0049014_2131331.jpgマイ アルテッツァはというと、先日ガラスの撥水とワックスがけ(と言っても ふくピカだが・・・)をしたばかりで、雨が降ってもちょっと気分が良かったです。
レクサスISの登場であっさりカタログ落ちしてしまって、かなり寂しい気もしますが、ハチロクみたいに10年後ぐらいにコンパクトFRとして人気出ないかなぁ・・・などと密かに思ってみたり・・・


それはさておき、現在ウチのセカンドカー(?)が車検に出ております。車屋のおっちゃん曰く、「今年から出来たリサイクル法で、今回は少し多めにかかるよ」とのこと。
そういやそんなの水野美紀がテレビCMしてたなぁと思いつつ、今回の車は軽でエアバックもないのでそれ程でもないようですが、来年のアルの車検は・・・と考えると今から財布も寒く感じますね・・・
ガソリンといい、なんか車にかかるお金がジワジワ増えていってる気がしますね。


今のご時世、年金集めて自分らで飲み食いしたり、不要な保養施設なんか作ってる社会保険庁じゃないけど、リサイクル料金に限らず、こういう形で集めたお金がホントに本来の目的に使われてるのか、なんだか疑わしい気もしますけどね・・・
そういえば、重量税などの道路特定財源の予算を一般会計化する動きが政府にあるようで、モーターショーの時も、そういった事に反対する人がビラ配ったりして訴えていましたが、今までの自動車に関する税金の使われ方に問題が無かったかどうかは別にしても、自動車に乗る目的で払っている税金を、車に乗る人以外のために使われるのは釈然としない部分はありますよね(だって他にも嫌というほど色んな税金払ってるんだもの・・・)
これについて詳しく説明されたサイトがありましたので、賛同できる方は署名してみても良いかもしれません(一応自分も署名しときました)

私たちは、100万人の署名を目標に、ユーザーの声を政府に提出します!!
[PR]
by tepidity | 2005-12-05 21:33 | ひとりごと
もうすぐ モーターショー
今回で39回目なんですねぇ・・・東京モーターショー
現在の幕張での開催になったのが、平成元年の第28回から、という事で、晴海で開催されていた頃に行ったことはないのですが、幕張になって概ね2回に1回ぐらいは行っていたものの、ここ数年は、車好きの甥っ子君1号のおかげで、毎回行くハメになってます。

今回の楽しみはというと、前回開催時に国内展開してなかった LEXUS かな・・・。前回はホント、申し訳程度に2台ぐらいだった記憶が・・・。まぁ LEXUSディーラーにヒヤカシに行く勇気はないので、モーターショーで IS をじっくり見たいです(例によって、買えないけどね・・・)。

あと、モーターショーと言えば、グランツーリスモですよねぇ・・・まぁ今回、GT4のデモだけだったら、あまりトピックじゃないけれど、ポリフォニー初の二輪ゲーム、TT(ツーリストトロフィー)のデモもあるらしいので要チェックかな・・と

ここ数年は、モーターショーも、だんだんとエコ化で、スポーツカーやスーパースポーツバイクよりも、ハイブリッドとかが目玉になりつつあるし、コンセプトカーもそういう流れになって来ているのは少し寂しい気はしますが・・・
[PR]
by tepidity | 2005-10-19 18:44 | ひとりごと
不便なこと
d0049014_19512593.jpgしばらく前から、携帯のジョグダイアルの調子が悪かったのですが、つい2,3日前に完全に反応しなくなりました。
調子悪くなり始めてから、ジョグ10回まわしてカーソルが一つ動くぐらいだったので、アドレス帳選ぶのも面倒で、自分からメールとか事実上しない状態だったのですが、それでも必要な時はかなり時間かかりながらもなんとか使えていた状態でした。
でも完全に動かないとなると、アドレス帳はもとより、メールの文章変換も出来ず完全にお手上げです・・・
まぁ電話がかかってきたり、メール受信の場合は、ジョグではないボタンで折り返し電話したりメールの返信が出来るので、待ち受け専用としてはなんとか使える状態ではありますが・・・(とはいえ、メール返信はひらがなオンリー・・・(」゜ロ゜)」 )

イマドキなんでそんな携帯無理に使ってんのさ?!っと言われそうですが、割引ポイントが充分じゃなかったっていうのもあるんですが、イマイチ買い替えたい、と思う機種がなくて・・・
発売当初はもうスゲーー欲しかったG'z Oneも、WIN端末じゃないので、実はイマイチ感もあるし、好きなソニエリも今の所魅力的な機種ナシってことで・・・
ソニエリでは、お財布携帯が間もなく発売されるハズだけど、新しい機能付きのトップバッターは避けたいってのもあるし、何より発売間近の機種変なんて高くて無理!

そんな感じで、結局こうなるまで放置してきたのですが、さすがに今は不便で仕方ないので、今回は、つなぎとして安い機種をしばらく使おうか・・・と思っております
甥っ子君1号にこの事を話したら、「オレも携帯欲しいんだよねぇ~」・・・って、彼は小学6年生です・・・ざけんなっ!
って事で、彼が欲しがっている「妻夫木ケータイ」(注:少し前に妻夫木と戸田恵梨香がCMしてたやつ)でも買って悔しがらせてやろうかと思ってみたり・・・(大人げねぇ・・・)
まぁ、価格もこなれてきたしネ・・・
[PR]
by tepidity | 2005-08-18 20:21 | ひとりごと
2000
この記事のタイムスタンプに近い時間にご覧になった方(こんな時間にいないって・・・)
たぶん・・・

祝!2,000 HIT
d0049014_4521875.jpg

ありがとうございます <(_ _)>

4ヶ月で2,000アクセスは相当少ないと思いますが
ここ最近は一日十数アクセスで、身内を引くとたぶん一桁台ですから(爆

自分的に、どういうスタイルが良いのか、いまだ良くわからん状態なのですが、
自分の行動ではなく、他で起こっている事を題材にしている関係上
ともすれば、他のニュースサイトを見た方がよい・・・とも思えたり・・・

ただ、このテーマのブログは出来る限り続けたいと思っていますので
基本は、自分が後で読み返して参考に出来る程度の情報量
というのを目標にしています
まだまだ、理想には程遠いレベルではありますが・・・
まぁその他個人的戯言は無視して頂いて結構ですから(笑
つうか、突っ込みのコメント等は大歓迎ですけど・・・

もし定期的に読んで頂いている方がいらっしゃるとしたら
これからも、時々覗いてみてください・・・
宜しくお願い致します
[PR]
by tepidity | 2005-08-12 05:01 | ひとりごと
続・終わらない問題
この間書いた内容にコメントを頂きましたので、もう少し補足したいと思います。

車やバイクの乗り手のモラル低下についてなのですが、一概に低下と言って良いかどうか分かりませんが、もしそうだとすれば、やはりそれは車やバイクを取り巻く社会環境が変化しているから・・・と言えるのではないでしょうか?
例えばゴミやタバコを車外に投げ捨てるなどという行為は、昔に比べてかなり見かけなくなった気がしますが、一方で高速道路のパーキングに家庭のゴミを捨てて行く、などは、ゴミ問題の深刻化と言う面もあるし、道路や周辺施設が充実してきたため、とも言えるかもしれません。
運転中の携帯電話の事故なども、携帯電話が普及していなければ起こり得なかったものですし、そういった社会現象に左右される部分も大きいのでは?と思います。
それらの直接的なもの以外に、経済や教育といった問題も間接的に影響していると思いますが、トラックの事故などは、元をただせば金銭問題が絡んでくるのだから、規制や取締りで解決する問題ではない気がするし・・・

いずれにしろ、車に関しては、やはり絶対数が多過ぎるんですよね・・・あまりに日常化してしまって、本来は危険な物という意識もあるのか無いのか・・・。AT車の異常な普及率やミニバン市場なども、ただ楽で便利な道具としての面だけが強調されて良いのか疑問だったりするわけですが、車全体への関心が薄れて来ているとすれば、相対的に安全やモラルに関しても同様なのかもしれません。

バイクに関しては・・・どうなのかなぁ・・・?
Bikersさんご指摘の、半キャップを首の後ろに下げてる原チャリとかは、例えば20代以上でそんな事をやっていたら周りから白い目で見られるのは確実だから、そいうのは高校生とかの若さゆえ・・・だと思うんですけど、そういう連中や、暴走族と旧車会にしても、同じバイク乗りでも、その意識程度ってかなりの差がありますよね・・・
片や暴走行為で社会の批判を浴びるも者もいる一方で、地震などの災害被災地に駆けつけて、ボランティアで社会貢献しようとする人達もいるのだから、バイクに批判的な人達に、そういう面をもっとアピールするべきなのかもしれません。
二輪の現在の登録台数80万台という数字は、バイクブーム時代の320万台に比べて、1/4程度。今乗っている人達は、少なくても好きだから乗り続けているのでしょうから、決して自分の首を締める様な行為はしていない、と思いたいですが・・・

っと、改めて書く程の内容でも無かったですが、それよりも偉そうに書いてる自分は大丈夫なのか?!って気がしてきた・・・気をつけていようがいまいが、どう感じるかは人によって様々だしね・・・
[PR]
by tepidity | 2005-07-26 05:33 | ひとりごと
終わらない問題
[ 旧車会は暴走族に近い…警察庁が実態把握急ぐ / RESPONSE ]

確か・・いわゆる○○ミーティングの類に、そういう輩が来ちゃって、パトカーまで出動するハメになったという記事が載っている雑誌を読んだ気がするんだけど、このニュースにある「バイク雑誌」というのがたぶんそれの事なのでしょう。
その雑誌では、編集者の怒りとお詫びみたいな文章が載っていたけれど、まぁ、この手のニュース、日本が日本である限り、永遠に終わらないネタだよね・・・
旧車会と暴走族の分類なんて、「同一視しないで欲しい」なんて甘い問題じゃないでしょ?。暴走行為の有無以前に、そもそも、あの恥かしい族車の改造センスと旧車好きのそれを、同じに見る事自体、名誉毀損で警察を告訴するぐらいしてもいいかもね。それぐらい心外だって訴えてやらないと分からないから・・・

こういう問題以前に、国家権力は、きちんとした免許制度なり道交法を整備した上で規制なり取締りをするべきなんじゃないかな?
例えば免許制度とか、現在でいうと有り得ない区分っていうか、原付は普通免許との兼ね合いもあるから仕方がないとしても、今の大型中心のバイク市場を考えた場合に、400cc以上無制限という大型自動二輪免許って、現実的な気がしない。確かに国内が750cc上限の時の施行なのは理解出来るけど、現実には1300とか1700とかの排気量が、401ccからの免許って無理があるでしょう。
あまり意味のない小型とか廃止して、原付、そして650ccまでの普通二輪、さらに651cc以上の大型二輪という区分けが現実的なんじゃないかと、自分では思っているんだけど・・・
(普通650ccの根拠は、大型オートマ免許の実質的上限がこの排気量だから)
原付と普通のギャップが気になると言うのなら、いっそ原付を90ccとかにして、危険な30km速度規制なんて撤廃すればいい。小排気量も2ストから4ストに主流が移れば、実質的にはパワーダウンなのだから、排気量引き上げの弊害は無いとも思えるしね。
とは言え、車のそれに比べて10年以上遅れてるオートマ専用免許にしても、時代錯誤っていうか、今更か・・・って感じだから、免許なんて真剣に考えてるとは思わないけれど・・・

高速タンデムの解禁も、かなり中途半端というか、あくまで「高速道路」であって、首都高などの「自動車専用道路」は対象外って、ほとんど屁理屈の域に達してる。首都高はカーブが多いから・・・って、カーブや交差点だらけの一般道は、基本的にタンデム出来るのは何故なのよ・・・?
資格に関しても、免許取得3年以上で20歳以上って、16歳で免許取ったら、実質的には4年経過しないと駄目っていうのも納得がいかない。年齢がいくつだろうと、3年の経験というのは誰も等しいのと違うのかな?。まさか19歳が小学生だと思ってるわけじゃないだろうに・・・

いずれにしても、国内自主規制とフルパワーの逆車が当り前の現実や、日本で売りたいハーレーに泣き付かれたアメリカ政府の圧力に屈した大型の教習所取得解禁などなど・・・
あまりにちぐはぐな行政側が健全にならない限り、暴走行為がどうのとか、そういう末端の話以前の問題だと思うんだけどね・・・
[PR]
by tepidity | 2005-07-20 01:47 | ひとりごと