ヌルい日々
tepid.exblog.jp

タイヤが付いているもの中心
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
shemale span..
by listik-28081 at 06:32
by listik-28081 at 22:13
broccoli ric..
by lostyand at 11:05
by lostyand at 23:10
buttercream ..
by ccl-onlinetr at 09:46
http://lifem..
by gorymbortetty at 18:04
http://lendi..
by nocodsdon at 01:55
nice site. f..
by Jordan at 02:09
   歌 / 作詞 / ..
by ******* at 04:53
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 14:48
最新のトラックバック
自動車リサイクル税の料金..
from 自動車税を極める!車の税金の..
ư
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..
東京モーターショー200..
from BMWおたっきーず!Blog..
東京モーターショーの前売り
from Mysterious Spa..
WRC
from [WRC]情報
F1:イタリアGP:決勝
from アスピリンカフェでちょっと一息
眞鍋さんブログ本感想をT..
from 芸能&スポーツ瓦版
予選結果 MotoGP..
from DUCATI INDEX
Cheap Tenuate
from Cheap Tenuate
Purchase Che..
from Purchase Cheap..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
SuperGT - SC430
来年の SuperGT に、トヨタは現行のスープラに加えて レクサスブランドの SC430 を追加投入するとか・・・

モータースポーツフォーラム @ nifty

ま・・・SuperGTならどんな車両がベースマシンになっても驚かないけど、廃止も噂されていたスープラが続投で、レクサスの車も出すというのは、将来的には LF-A の参戦とかもあるって事なんでしょうか・・・?

SC430自体は、ソアラだった頃から数えれば、新しい車じゃないので新鮮味はないですけど、ソアラの頃は日本じゃほとんど売れなかったのに、レクサスになってからジワジワ売れてるという不思議な車(エンブレムが変わっただけで、値段がグーンと上がっているにもかかわらず・・・)
もともと売られていた北米じゃ、セレブの奥様用のセカンドカーとして人気のある車だとかで、あまり SuperGT とイメージが合わないですけど・・・
確か、映画「ターミネーター3」で女ターミネーターが乗ってたり、ドラマの「24」でもちょこっと使われてましたっけ

今年いっぱいで廃止かと言われていたスープラはというと、結果的にスープラ勢の中からチャンピオンが出たって事で、延命措置でしょうか・・・、NA大排気量のエンジンはかなりアドバンテージがあったという話ですが、スープラ自体はハッキリ言って「古い」車ですし、かなり見飽きた感じもしますけど、確実に来年中には姿を消すのでしょうから、ちょっと寂しい気もしますね・・・
[PR]
by tepidity | 2005-11-30 23:52 | MotorSports全般
哀悼
2001年のWRCチャンピオンのリチャード・バーンズが、25日に亡くなったというニュースを見ました。心よりご冥福をお祈りします。


d0049014_22425680.jpg2001年、スバルインプレッサで初の、そして唯一のタイトルを獲得、ミツビシでの参戦経験もありました。2003年のラリーGBへ向かう車の中で、突然の脳腫瘍が発症、以後治療に専念、昨年の夏ごろに一時回復したものの、半年後にまた発症と、最初の発病から、とうとう再びラリーカーのステアリングを握ることのないまま、帰らぬ人になってしまいました。
まだ34歳という若さ、そしてタイトルを取って一年少々で選手生命を奪われたバーンズは、さぞ悔しかった事だと思います。多くの人が再び彼がWRCに戻って来ることを望んでいたと思うし、まだまだいくらでも活躍出来る年齢だっただけに本当に残念です。

[PR]
by tepidity | 2005-11-27 22:44 | WRC
WSB ヤマハフランス 第3ライダー
TOMYがとうとう参戦とは・・・

MFJスーパーバイク ニュース

Racing YAMAHA (英語サイト)

ちょっと驚いた・・・つかタイトルだけ見た時には、ノリックがクビかと思ったゼ(汗
本人ブログでは全然触れられていないので(追記:18日深夜に投稿されてました)、ちょっと不意打ちです(ちなみにこのブログ、普通っぽくて好きです)

なんかGPでは日本人乗せる気ないっぽいヤマハだけど、WSBの面子はスゴイな・・・何気にノリックより活躍しそうな気がして怖い・・・つか少しノリックに刺激与えて欲しい(笑

来年は芳賀がチャンピオン(と勝手に思っている)だし、GPよりWSBの方が楽しみになりそうだ・・・そろそろスカパーに入る時期なのか・・・(?)

でもこれで、MFJスーパーバイクはどうするんだろ・・・今更ながら手島雄介がホンダに行っちゃったのが痛すぎるヨ・・・
[PR]
by tepidity | 2005-11-18 22:12 | WSB
WRC 第16戦 豪州ラリー
WRC も最終戦、これでやっと今年が終わった感じがしますが、来シーズン開幕までが退屈だなぁ・・・シーズンオフが一番短い WRC 。来年も WRC からシーズンが開幕する日が待ち遠しい・・・

ローブのタイトルはすでに決定しているものの、ソルベルグとグロンフォルムの2位争いが決着する最終戦・・・のハズが、グロンフォルムがレグ1で早々にリタイア。同じプジョーのカールソンもリタイアで、来期撤退するプジョーにとっては寂しい幕引きとなってしまった。
チャンピオンのローブも、このレグ1でドライビングミスから木に激突するという、ローブにしては非常に珍しいミスでリタイアと、波乱の予感。

続くレグ2でも、トップだったソルベルグが、なんとカンガルーに激突して冷却系を壊しリタイア。グロンフォルムがリタイアした時点でソルベルグの今シーズン2位は確定していたものの、久々に優勝(ラリーGBを抜きにすれば)が見えていただけに残念。
というわけで、トップ3がこの時点で姿を消してしまうとは、なんとも寂しい最終戦になってしまった。

最終的に、ソルベルグの脱落でトップに立ったデュバルが優勝。このところ、ローブに次いで2位に入るなど、ようやく安定感が出てきたのが実った結果か・・・とはいえ、ローブが来期、クロノスレーシングからクサラでプライベート参戦が決まったものの、デュバルの方は違うチームらしいという事で、来シーズンにこの好調を持ち越すのはちょっと難しいかもしれません・・・
2位は今シーズン初表彰台のミツビシのロバンペラ、上位陣の脱落とはいえミツビシも久々の表彰台で良かった・・・
地元であるスバルのアトキンソンは表彰台に近づいたものの惜しくも4位。
今季2度目の出走になったシュコダのマクレーは、レグ2で2位という成績だったが、惜しくもリタイアになってしまった。


【 新井敏弘 PCWRC タイトル獲得 】

とうとう、と言うか、やっと、と言った感じでしょうか、おめでとうございます。一昨年、昨年と2位でしたから、今年は・・・と思っていましたが、キッチリ結果を出してくれました。今年は序盤から好調で、最終戦でもポイント2位のリガトが優勝しても、6位までに入ればタイトル獲得と、危なげない勝利だったかな
かつては WRC でもう少しで表彰台という所までいっていただけに、PCWRC に関しては本人も思う所はあるでしょうが、どんなクラスであれ日本人がタイトルを獲得するのは気持ちの良いものです。

d0049014_21262638.jpg


● 結果データ
[PR]
by tepidity | 2005-11-18 21:28 | WRC
MotoGP 第17戦 ヴァレンシア
ロッシとセテの小競り合いで始まった今シーズンもとうとう終わってしまいました・・・開幕戦は波乱の予感(?)だったものの、開けてみれば・・・という感じでしたね

シーズン最多勝記録がかかっていながら、予選は転倒、15番手と奮わないロッシ。いや、調子狂うだろうね・・・ツナギ全然似合ってないから・・・
対するセテは今季5回目のポールポジションで BMW アワード獲得と、予選は良いんだけどねぇ・・・。同じ地元勢は、チェカが4位、この所調子の良かったエリアスは13位とイマイチ。

決勝はメランドリがホールショットで、ヘイデンが続き、この2人が徐々に差を広げトップグループに。15番手スタートのロッシはゴボウ抜きで5周目には3位まで浮上。地元チェカだけが、なんとかロッシに着いて行く展開。しかし、この時点でトップ2人に4秒以上の差で、3位に上がってからはロッシのペースが上がらないのか、チェカが頑張っているのか(おそらく両方)、しばらくはチェカを従えて走行のロッシ。中盤以降はチェカを引き離してペースアップするも、最終的には2位ヘイデンに3秒弱後方の3位。
さすがに15番手はいくらロッシでもキツかったみたい・・・それでも表彰台に上がってしまうあたりは流石というか、F1で言ったらライコネンばりの追い上げか・・・ただ、ライコネンと違うのは、ヤマハにはマクラーレン程のマシン的アドバンテージは無いって事かな・・・とりあえず、せっかく用意したスペシャルカラーで表彰台には上がれたから良かったのかな・・・?

今回のトップ争い、2台が抜け出してきた時には、ちょっとワクワクしたって言うか、ともにホンダの若手、今シーズンに初優勝して、ともにその1勝のみ。どちらが今シーズン2勝目で終わるのか・・・来期はワークスホンダの頂点に立つ事が決定したヘイデンと、前戦で初優勝して調子の上がっているメランドリ。
いつもなら、ここに共通の敵ロッシがいて、彼にペースを支配されている二人だけど、当のロッシは15番手から追い上げ中で、ある意味邪魔者のいないガチンコ勝負。この設定で二人が燃えないハズは・・・
と思いながら観ていたものの、メランドリがとにかく全力疾走なのは分かるけど、ヘイデンがまったく仕掛けない・・・っていうか、とうとう最後まで仕掛けるそぶりもナシ・・・
ん ~~~ なんて言うか、ここいらがヘイデンのつまらなさと言うか、ワークスとして、サテライトにまったく仕掛けもせず終わっていいのか・・・いや自分自身の気持ちとしてさ・・・タラレバだけど、ヘイデンが何度かトップを奪う様な展開であったら、最終的なヘイデンとロッシの差を考えると、確実にロッシがトップに追いついて、最終戦に相応しい「誰がホントは一番速いのか決定戦」になっていたかもしれないのに・・・
今年ホンダに移ったメランドリが最終的なランキングも2位と、ヘイデンにとって、初優勝こそしたものの、相対的には、今年が決して良いシーズンだったかは疑問が残る。来年は彼にとって正念場になりそうですね・・・
それにしても優勝したメランドリは、ウィニングランでロッシの様にバーンナウトしたのはいいが、勢い余って転倒って・・・その無邪気っぷりにちょっと笑ってしまいました・・・

d0049014_21323788.jpg


ちなみに、今回8位のエドワーズ。レースでは、ビアッジやセテやバロスやカピロッシの方が常に前にいる感じがしますが、今年唯一人の全戦入賞で、最終的なランキングは4位まで上がってるんですね。さすが全戦ポイント取ってるなぁって感じです。殆どと言って良い程、成功者のいないスーパーバイクあがりとしてはかなり健闘している選手ですよね・・・いやぁ、シブいっす

日本勢は、中野がフリー走行で転倒し、決勝もその痛みをおしての走行で奮わず。清成は予選用タイヤを上手く使えず予選16番手からのスタートで、それが響いてしまった感じだ。
宣篤兄ぃは早々にマシントラブルでリタイア、グラベルで悔しそうなボディアクションしてました。元々バレンシアはスポット参戦が決まっていたものの、怪我で欠場のケニーのマシンを使用する事になったそうで、ちょっと勝手が違ってしまって不本意な感じでしたね。

d0049014_2133935.jpg
[ 青木と清成、この二人を再び MotoGP で見る事は出来るだろうか・・・ ]


ともあれ、今年もロッシの独壇場、と言った感じでしたが、ラスト2戦でメランドリが連勝と、来シーズンに向けて、少し風向きが変わってきた感じもしますね。来年は 990cc最後の年ですが、正直言うとホンダ的には来年は捨ててる感じもしないでもないですが・・・ヘイデンのワークスNO.1については、開発のベンチマークになるライダーがヘイデンでは心細い様な発言も、ホンダ内部から出ているという噂もありますし、800cc初年度にロッシを迎える事が決まっているかの様な体制っぽいかな・・・(ロッシがF1転向という選択肢は、自分的には考えにないので・・・)


【 セテの来期ドゥカティ移籍が正式決定 】

とうとう正式に決まったみたいです。まぁ来シーズンは、スポンサーがらみのチーム編成がかなり変わるという噂がありますが、Movistar がダニ・ペドロサをワークスに取られた事で撤退するとか(つうかF1のためにMotoGPを切ったと言うか・・・)、フォルトゥナがホンダ側に付いて、メランドリとエリアスをチームグレシーニで走らせるのも確実みたいですし・・・(実際にそのチームでバレンシアでテストをしたとか)、早々にセテのホンダ放出が決定したという事は、その辺りの事情が色々とありそうですね。
マシン自体は、今年カピロッシが優勝までしているので、スズキやカワサキに比べれば、充分戦闘力はありそうですが、セテ自身がねぇ・・・どうなんでしょうか・・・

● 結果データ
[PR]
by tepidity | 2005-11-09 21:44 | MotoGP
バレンシアの日本人
もう始まってますけど、最終戦バレンシアは、キャメルのベイリスの代役が清成選手だとか・・・
ん~~~~最終戦だしねぇ、せっかく出るだから、なんかハジけて欲しい気はしますけど、なぁんか前回のイトシンの件が、トラウマって言うか、素直に期待出来ない病かもしれない・・・自分
BSBはタイトル取るかと思ったら2位に終わっちゃった清成選手、ここはガツーーンといって欲しいですけどね・・・

d0049014_20496100.jpg


もう1人、久々に宣篤兄いが登場。ただ今回は代役というわけじゃなく、当初から最終戦出場は契約に入っていた模様・・・トルコでケニーの代役に呼ばれるかと思ったらホプキンス1人体制になっちゃってガッカリ・・・みたいな記事が本人サイトに載ってましたが、今回は頑張ってもらいましょう。


で、日本人と関係ないけど、ヤマハが最終戦にまたスペシャルカラーリングで登場
まぁU.S GPも勝てなかったし、スペシャルにすると勝てないってジンクス作らんように・・・
とはいえ、50周年のヤマハのハシャギっぷりも最終戦ですから、これで打ち止めって事で勘弁してやってください・・・

d0049014_20493693.jpg

[PR]
by tepidity | 2005-11-04 20:49 | MotoGP
WRC 第15戦 スペイン
前戦フランスとのペアイベントであるラリーカタルーニャ。今年はほとんどのSSが前年までと変わり、誰もが未知の状態・・・らしいけど、結局勝ったのはローブ・・・しかもデュバルを引き連れてシトロエンのマニュファクチャータイトルも決定のオマケつき。
ついにシーズン10勝の二桁勝利ですか・・・

スバル勢は、ソルベルグ、サラザン共にレグ1でリタイア、プジョーもグロンフォルムがレグ2でリタイアと、今回ローブはかなり余裕の勝利ですかね・・・

d0049014_2023462.jpg
[ やってもうた・・・・・・ ]


[ シトロエン 2007年 復帰確定 ]

来期は WRC から撤退が決まっているシトロエンは、2007年シーズンには復帰する意向を正式発表。これで来期プライベーターが決定しているローブも、一年間の辛抱。プライベーターだとしても、ローブ強しって声もあるけどね・・・


[ WRC ウィンターシリーズ化構想 ]
再来年の話ですけど、2007年は、1月~5月までに8戦ぐらい開催した後、2007年8月から2008年5月までを2008年シーズンをする案がFIAによって承認されたようです。シーズンの区切りが変わるのはちょっとオオゴトの様な気がしますが、F1とシリーズをづらすのが目的とか・・・
車両に関しても、スーパー2000構想とかもあるし、再来年は大きく変わりそうですね。

● 結果データ
[PR]
by tepidity | 2005-11-04 20:26 | WRC
[ F1 ] 11番目のチーム
d0049014_22121948.jpg

やっと・・・来期 11番目のチームが発表。今まで鈴木亜久里氏からの正式発表が無かっただけで、噂としてはほぼ固まっていたような状態でしたが、今回の発表も 「FIA にエントリーしたことを発表する会」ということで、突っ込んだ内容はまだ明かせない状態らしい・・・

確定している事といえば

・チーム名は「SUPER AGURI Formula 1」
・ホンダ V8 エンジンを使用
・ファクトリーは イギリスの旧アロウズ
・日本国籍のチーム
・亜久里氏は ARTA の監督なども継続

ぐらいらしい・・・

気になるドライバーには、日本人2人、日本人+外国人、外国人2人、の可能性、と、要するにこの部分は全く明かせないみたいだが、外人2人で琢磨が乗らなかったら、このチームを作った意味がない気がしますがね・・・
日本人の候補に関しては、琢磨の他に、IRL を走っている 松浦孝亮 や、山本左近の名前も噂になっているらしいが、松浦はともかく、今現在トヨタ系のチームにいて、日本GPでのジョーダンでの出走もトヨタ繋がりと思える左近という線は、正直噂だけな気がしますが・・・実際左近の若さなら、このチームに入るより、トヨタのシート待ってた方がいい気が・・・

いずれにしろ、開幕戦のグリッドに並ぶのがまず目標という事で、これからがスゴイ大変な気がしますが、亜久里オーナーはどうなんでしょうねぇ・・・エンジンのみならず、シャシーに関してもホンダがかなり協力する(噂されていた BAR シャシーの知的所有権売却ではないらしい)みたいなので、マシンとしてはそこそこのモノが作れそうな気もするけど、いかんせん時間が足りな過ぎ・・・
琢磨自身は、この新しいチームについて「自分達でチームを作り上げてゆくというのは素晴らしいこと」みたいに言ってた気がするけど、まぁそれはそれで、確かに面白いチャレンジとも言えるけど、実際に何年続けていけるかってのがねぇ・・・
[PR]
by tepidity | 2005-11-02 22:16 | F1
TMS レビュー 【 自動車 】
モーターショーの車ブースは、いつもの事ながらじっくり見るわけにもいかず・・・という感じでしたが、現実的にじっくり見てたら時間足りないしね・・・幕張に住んでたら、毎日行くんだろうな・・・自分

そう言えば、この間姪に、モーターショーに行くと言ったら、「色んな車が走ってるの?」と聞かれて・・・そういや、当たり前だけどモーターショーって車のショーだけど、走ってる車は全然ないよな・・・と実に素朴な事に気づいてしまいました。まぁ幕張では無理っぽいですけど、考えてみれば、何かしらのデモランとかがあってもイイよな・・・っと、さすが子供の視点は違うなぁ・・・みたいな

で、車の方は、国産車よりも外車中心に見てきた感じ・・・これは同行の甥っ子君1号の趣味です・・・まぁ、当分車を買い換える予定もないので、イイんですけどね・・・

◆ レビュー [ 車編 ]
[PR]
by tepidity | 2005-11-02 21:11 | Consumer
TMS レビュー 【 モーターサイクル 】
やっとモーターショーに行ってきました。入場者数が減少(?)という評判はどこへやら・・・って感じで、やはり人は多かったですけど・・・
一番不思議だったのが、グランツーリスモのデモプレイの待ち時間。終始40~50分って・・・発売されて一年近く経つのに、どうしてみんなそんなにプレイしたいんだ?!

d0049014_19371051.jpg・・・それはおいといて、レビューの1はプレビューで書けなかった二輪から。
実際の話、国内モデルのラインアップは、アメリカンとネイキッド中心で、ショーモデルというのは、4輪のそれよりも、市販の可能性が薄いというか、完全にショーのためだけ?って感じのも多いし、そういう期待を持って見れるモデルは少ないと思うのですが、それを差し引いても、やはり二輪は楽しかった・・・

しかし・・・二ヶ月程前に買った携帯、デジカメ代わりにと思いメガピクセルを買って、今回初めて長時間使用した所、バッテリーが自動車ブースで力尽き・・・バイク館は急遽 「写ルンです」 で撮影。全然キレイに取れてなくてかな~りガッカリです・・・トホホ


◆ レビュー [ バイク編 ]
[PR]
by tepidity | 2005-11-01 19:57 | Consumer