人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヌルい日々
tepid.exblog.jp

タイヤが付いているもの中心

by tepidity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
shemale span..
by listik-28081 at 06:32
by listik-28081 at 22:13
broccoli ric..
by lostyand at 11:05
by lostyand at 23:10
buttercream ..
by ccl-onlinetr at 09:46
http://lifem..
by gorymbortetty at 18:04
http://lendi..
by nocodsdon at 01:55
nice site. f..
by Jordan at 02:09
   歌 / 作詞 / ..
by ******* at 04:53
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 14:48
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さよなら・・・NSX
本格的スポーツモデルNSXの生産を終了

スポーツカーの終わりを告げる言葉としてすっかり定着してしまった「排ガス規制に対応出来ない為・・」、もともと自主規制で馬力落としてるんだから、触媒を改良して規制をクリアしても、性能は維持出来ると思うし、ましてやNAのNSXなら尚更と言う気もするけど、ホンネを言えば「もう売れないNSX作るのは限界だから止めます」って言いたかったんだね・・・。年間1,2台しか注文がない車だから、いつ生産中止になるかと思っていたけど、今まで作ってただけ立派かな・・・。かつては「スポーツカーを作る為にミニバンを売る」って言ってたホンダだけど、そのミニバンがドル箱じゃなくなって苦しいのは分かるけどね・・・
ニューNSXについては、'01のデュアルノートや'03年のHSC等、モーターショーのコンセプトカーが時期NSXという噂はいつもあるけど、この分ではまだ具体像は出来てないのでしょうね。

日産のGT-RやこのNSXも所詮はバブルの産物だから、あるいはあの時代でなかったら、もっと良いスポーツカーとして開発されてたいたかもしれない。そもそもV6、3.2リッター(当初は3リッター)にしてはボディが大柄すぎるし、その大柄のボディの軽量化に全身アルミってのは、ほんとバブルだから出来た感じがする。あの時代では、ホンダとしてはV6、3リッター以上のエンジンは無理だったのだろうが、ボディの大きさだけなら、4リッター、5リッターといったエンジンじゃないと魅力が感じられないのも事実。それなら排気量に見合ってコンパクトでコストがかからない設計の方が、もっと売れたかもしれないのにね。

確かにNSXの存在は、車好きにとっては「夢」であったし、日本車のステイタスだったかもしれない。個人的にも好きな車ではあるけれど、実際に買うかと言われれば殆どの人がノー・・・っていうか無理。
本来は、マツダのロードスターや、トヨタのMR-S等の女性でも買ってくれる様なスポーツカーを作る事の方が重要なんじゃないかと思う。あの辺りのクラスに魅力的な車がないから、スポーツカー市場が無くなって、結局GT-RもNSXも過去の遺産になってしまうわけだし・・・
CR-X(デルソル以前の)みたいな車、また作ってくれないかなぁ・・・ホンダさん
by tepidity | 2005-07-13 02:06 | Consumer